FC2ブログ
     

凛君と一緒 ランチ&カフェ~♪

暑いですね💦っていうのも うんざりの猛暑ですね。
そんな毎日ですが 小米花さんの凛君と ランチ&カフェを 楽しんで来ました。
securedownloadりんくん1
最初の写真は ペット可の焼肉屋さん「うしすけ」写真スポット!
可愛いから(笑)1枚目に持って来ました。
17歳と15歳の シニア犬コンビです。14年目の幼馴染かしらね。
IMG_E7393.jpg
店内でも 大人し過ぎの良い子達ですよ。
IMG_E7389.jpg
私は ビビンバランチを 食べました。
IMG_7386.jpg
これは わんこ用ソフト「ビジョンソフトフリーゼ」
ポテトと ヨーグルトが 作ったデザートです。
凛君と半分こしようね。って 注文しましたけど
ふたりの口には 合わなかったようで(笑)残しました。 
IMG_E7406.jpg
外は暑いですからね~。カフェに移動します。
pageドックカフェ
カフェアプリカス」です。
「動物病院」 「トリミングサロン」 「ドッグラン」 をひとつの場所に集っています。

葡萄ムースが 美味しかったです。
 そして おしゃべりして のんびりしていたら
チャッピーは お昼寝して 夢の中(つ∀-)オヤスミー 
IMG_E7419.jpg
お店を 出て 他のお客さんわんこと ご挨拶~♡

小米花さん凛君 楽しい時間を ありがとうございました。
チャッピーが 元気なうちに たくさんお出かけを
お付き合い下さいね。
次も楽しみにしています。
     

BBQと メルヘンなイタリアン店~♪

泊まったのは グランピングリゾートホテルです。
子供が 小学生の頃 オートキャンプ家族だったのです。 
結構 至る所に 行きましたね
昔 今は 無くなりましが カートレインと言って 車ごと 北海道に運んでくれるシステムがあったので
テントから 道具を 色々積み込み 1週間 キャンプで 北海道巡りしたりした事もありました。
そして今・・・・・キャンプ準備は 面倒な年になりました(笑)
今回 決めたのは グランピングリゾートホテル クースクースです。
手ぶらで 旅へ・・・準備や後片付けは ホテル任せ。
ホテルの設備 環境 サービスで 宿泊。この宣伝句に惹かれました。
IMG_5904 (1)
3棟繋がった コテージです。ちょっと良い感じ・・・・
pageクーすくーす部屋
テラコッタの床で 清潔でお洒落~♪
IMG_5895.jpg
テラスも 夫婦とチャッピーには 充分な丁度良い広さです。
IMG_5913.jpg
お風呂に入ったり のんびりしておる間に BBQの準備を してくていました。
昔 汗だくになって テーブル 椅子 食材を切ってセッティングしたり 炭をおこしたり
大変だったな^^って 遠い目(笑)
お肉 野菜 さざえに 帆立 海老と おにぎりまで 盛り沢山でした。
炭火で 焼くと 美味しいですね。
お腹が はち切れそうになるまで 食べちゃいました。
食べきれんかったおにぎりは ラップに包まれて 夜食にどうぞ。て 
IMG_5907 (1)
朝は レストラン棟で 頂きました。
IMG_5921.jpg
マイタケと チーズって 相性が良いのですね。
あんなに 昨日の夜 食べたのに また美味しく食べてしまいました。
IMG_5905.jpg
テラス席もあります。
IMG_5925 (1)
チャッピーの足にも 優しいウッドチップの ドックラン。
IMG_5926.jpg
他のお客さんのわんこと ご挨拶。
IMG_5936.jpg
ゆっくりして チェックアウトして 今度は ハーブフェスティバル もう一つの会場になっている
大石公園を 散策です。
残念ながら 富士山の上は見えませんでしたが 気持ちの良い天気でした。
IMG_5937.jpg
ラベンダーの良い香りに チャッピーのご機嫌顔♡
嬉しい顔が見られて 嬉しいです。
IMG_5932.jpg
それにしても、日本語を話すのは、私達と売店の店員さんくらい。
日本人観光客もいますが、この日もほとんどが外国人観光客でした。
大勢いらっしゃるのを見ると、観光立国になりつつあるのを
感じますね。富士山の吸引力はハンパないです。
IMG_5933.jpg
富士大石ハナテラスは、2017年7月5日 大石公園に隣接してオープンし
織物、印伝、和紙・文具・雑貨、ガラス、お菓子などの専門店とカフェがゆったりと配置されていて
買い物や散策が楽しめます。
人がたくさんの大石公園に 隣接しているのに まだあまり知られていないのかしら
静かで 素敵な空間でした

のんびりしていたら もうお昼。
ランチのお店に行くために 山中湖まで ドライブしました。
IMG_5962 (1)
人気店なので 予約しておいた「森のアルム」です。
IMG_5947.jpg
メルヘンな外観と山中湖のロケーションがマッチして、まるでおとぎの国に
迷い込んだ気分にさせてくれます。

page森のアルム1
店内の内装もすごく可愛くて、小物と温かい灯りがメルヘンチックです。

IMG_5938.jpg
テラス席は わんこOKです。
page森のアルム2
前菜は リコッタチーズのムース
私は ピッツォケリというそば粉のパスタ
主人は カルボナーラでした。
夜BBQ 朝は ピザトーストだったので ちょっとお腹に重かったかな^^
イタリアとスイスの国境の有名なレストランで修業されたシェフの作る料理でした。
非日常を 味わうのにはぴったりのお店です。

ランチをして すぐに帰路に着きます。
1日半でしたが 盛り沢山で充実した旅でした。

     

西湖 癒しの里 根場へ~♪

河口湖で ラベンダーを 楽しんだ後 向かったのは
西湖 癒しの里 根場です。
西湖の西北に位置する旧足和田村根場(ねんば)集落には、
かつて盛んだった養蚕の建築「かぶと造り」の茅葺民家が並んでいました。
しかし、1966年(昭和41年)の台風26号の集中豪雨により集落は土石流に襲われ、
集落は壊滅してしまったのです。
2003年(平成15年)に根場集落の復元・展示事業が開始され、
その後、段階的に整備され、現在は20棟の茅葺民家があります。
page西湖
入口に近づくと タイムスリップが 始まっているような 風景です。
IMG_5862.jpg
古民家好きなので 白川郷 五箇山 大内宿 飛騨高山 奈良井宿 海野宿 塩沢宿と 周っているケイです。
以前 ちょっと来た事がある場所ですが 今回は じっくり見られるので
ワクワク気分全開です。
IMG_5870.jpg
建物ひとつひとつでテーマがあり、お土産屋さんだったり展示してあったりと 見ごたえがあります。
IMG_5866.jpg

IMG_5867.jpg

IMG_5872.jpg
富士山は 薄っすらとしか見えませんでしたが 正に 日本の原風景ですね。
茅葺民家が美しい。その風景を眺めていると、時代が止まったかのようです。
昔の自然災害を乗り越えて、このように美しい里の姿になって甦ったとは、感動です。
IMG_5880.jpg
外国からのお客様は8割! とても多いです。
日本の風景の中で 聞こえて来るのは 外国語。
家族写真を撮って もらえますか?の 子供連れファミリー。
お礼に 写真を撮らせてもらえました。
可愛いポーズで~~~♡
IMG_5881.jpg
今度はお兄ちゃんも一緒に・・・・
日本を 楽しんでくれている姿を 見るのは嬉しいですね
癒しの里で 想い出を 作ってくれそうです。
日本を いっぱい楽しんでね(^^♪
IMG_5885.jpg
お土産屋さんや ギャラリーが 多い中有形文化財登録の旧渡辺家住宅は特に存在感がありました
IMG_5884.jpg
明治、大正、昭和初期とそこに生活していた人の息遣いが感じられます。
IMG_5890.jpg
水車小屋も 絵になりますね。
IMG_5888.jpg
古き良き伝統的な雛飾り・・吊るし雛 可愛くて華やか~♡ 
IMG_5887.jpg
大石地区に江戸時代より伝わる大石紬。丈夫で柔らかく 絹特有のすべりの良さをあわせ持つ
特徴があります。繭から 作った花が 綺麗です。
IMG_5891.jpg
見終わって 入口近くの 民家カフェで 飲んだ 桃ジュースフロート!
桃の産地 山梨~♪ とっても美味しかったです。

1日3組限定
ペットと泊まれる グランピング リゾートホテルへ 向かいます。

     

河口湖 ラベンダーの香りに包まれて~♪

あまりにも早い梅雨明けと猛暑に 驚きですが
梅雨明け前日に 河口湖 山中湖に1泊  夫婦とチャッピーで出かけて来ました。
母を1晩ショートステイにお願いして 出発したのは 10時頃です。
河口湖までは 1時間ちょっと。近いですね~

河口湖インターに点いて観光の前に 早目に お昼ご飯。
森の中に佇む「富士の茶屋>です。
富士の北麓にある隠れ家的な郷土料理店です。
河口湖と山中湖の中間あたりにある、2016年4月15日にオープンしたばかりの新しいお店でした。
新しいのに 落ち着いた雰囲気で 好感度大です。
IMG_5837.jpg
ペットと入れるテラス席は3つのテーブル。きちんとした屋根があり、
お庭を眺めながら 静かに過ごせます。
page富士の茶屋ランチ
農家から始まったお店であり、農場直営であることから、季節の野菜をたっぷり使った野菜ほうとう。
清澄な天然水と栄養価の高い飼料で2年かけてじっくりと育てられた、
山梨県の特産物の一つであるニジマスの「甲斐サーモン重」
見るからに綺麗んな馬刺し。
山梨の魅力がたっぷり詰まった、昔ながらの風情溢れる落ち着いた雰囲気の、
とっても素敵なお店でした!
page富士の茶屋
お店の2階は 「ときめきの富士」を生涯に99作世に出す写真家ロッキー田中さんのアトリエとなっています。
本当にこういう色の瞬間があるのだろうかと疑ってしまうほど、
信じられない色合いの美しい写真がたくさん展示されていました。
IMG_5851.jpg
10万株のラベンダーが咲き誇る河口湖のラベンダー!
毎年開催される「河口湖のハーブフェスティバル」は、初夏の風物詩として、とても人気があります。
会場は 2箇所ありますが まず八木崎公園を訪れました。
IMG_5848.jpg
風に乗ってラベンダーの良い香りが漂ってきます。
IMG_5852.jpg
src_19562355河口湖

IMG_5858.jpg
1番の見頃でね!!綺麗でした~♡
IMG_5856.jpg
ラベンダーだけでなく紫陽花や 他の花も 綺麗です。
カートに乗って チャッピーも気持ちが良さそうでした。
IMG_5857.jpg
八木崎公園の一角には 河口湖ミューズ館・与 勇輝館があります。
やっぱりまた 見なくちゃね^^
なんともいえない人形たち。今どこかに行ってしまった 良き日本が凝縮されています。
日本の子供達に ほっこり優しい気分になりました。
2度目の訪問ですが、時期を変えて、別の展示人形を 見たいです。
IMG_5854.jpg
出口にる1体だけの 写真OKの人形です。
pageあたいゆうき
ネットから頂いた写真です。
どの人形も支え無しでどれも自立する(自分で立っている)」と書いてあり、びっくり。
人形本体だけでなく、服も小物も全部手作りしてるのが 凄いです。
カートや 抱っこなら わんこも入場可が 嬉しいですね。
外の庭もよく手入れされていて、カリオンが響くとても気持ちのよい施設でした。

次は 日本の原風景を散策します。
また見て下さいね。
 
     

大磯オフの楽しい1日~♪

21日に ブログ友達と 大磯オフを 楽しんで来ました。
今年は オフ旅も参加出来なかったので ルンルン気分^^
8時15分に家を出て 圏央道 小田原厚木道路を走り 
9時半に 二宮のコンビに駐車場でももママさんと 待ち合わせです。
page大磯オフ前2

皆さんと合流まで 時間があるので ジモティーももママさんに案内してもらって
少し散策でした。
京都の落柿舎、滋賀の無名庵と並び、日本三大俳諧道場の
1つとされる鴫立庵(しぎたつあん)
前を通っただけですが 中々風流な入口でした。
井上蒲鉾店で さつま揚げとはんぺんを 購入。
とってもなめらかなびっくりの美味しい2品でした。
地場屋 ほっこりも 楽しいお店!買ったのは五島うどんですが(笑)
お出かけ先の食材好奇心のケイでした(笑)
IMG_E7259.jpg
大磯駅で ココアさん michiさん ヒイさんと 合流。
pageエリザベス5
大磯駅から歩いて数分の所にある澤田美喜記念館です。
澤田美喜さんといえば、三菱財閥の創始者・岩崎弥太郎の孫であると同時に
戦後に混血孤児を温かく支援 エリザベスサンダースホーム創立した方として有名ですね。
私は 知らなかったのですが
隠れキリシタンの遺物の収集家として殉教者にかかる貴重な資料等の展示を行っていたのです。
securedownloadキリシタン1
鏡面に光を当てるとキリスト像が照らし出される「魔鏡」
弾圧が強まる中、信仰を守り抜いたキリシタンたちの強い意志が伺えて
ちょっと胸が痛くなるような踏み絵等 キリシタンの遺物を見る事が出来ました
十字架コレクションは 美しくて素敵でした。
詳しい説明は ココアさんのブログを ご覧下さいね^^ 
pageエリザベス2
2階に上がる階段には グリーザイユ絵具を使い13世紀の技法の6枚のステンドグラス!
ブルーと白の柔らかな色彩が 素敵♡魅了されました。
礼拝堂も 厳かな気持ちになれます。
IMG_7281.jpg
次は旧吉田茂邸です。ここから mipoちゃんと 合流でした。
戦後、内閣総理大臣になった吉田茂さんのお屋敷を500円で、見学できます。
火災に遭いましたが、復元されていました。
入口から 庭園が 見えますね。
page吉田1
個人所有だったのは 信じられない位の素晴らしい庭園です。
securedownload吉田邸7
火災後に再建されているので、新しすぎる感じもして、当時をしのぶ事が出来ないのが残念でした。
まるで高級旅館のようです。
出来れば 火災前に訪れたかったです。
securedownload吉田邸21
西側には晴れれば富士山が、南側は相模湾で立地もいいです。
吉田茂氏の孫は現財務大臣の麻生太郎氏です、ここにも遊びに来たのかな?
なんて考えてしまいました。
securedownloadアプロス1
ランチは ご自宅の1階で、お母さんと娘さんの2人でレストランを切り盛りしている
「アピッククリオス」 ももママさんと mipoちゃんが 案内して予約してくれたお店です。
可愛くて ホッとするような雰囲気のお店でした。
securedownloadアプロス22
ランチメニューは 6種類あって選べます。
私は 琉球ポークの塩豚 サジキソースを チョイス
サジキソースは ヨーグ ルトときゅうりのさっぱりしたソースです。
真似出来そうでも やっぱり難しそう^^
スープもパンも メインディッシュも すべて 美味しかったです。
IMG_730876人
こうさんが 参加出来なくて 残念でしたけど 6人の 記念撮影のです~♡

その後 mipoちゃん宅にお邪魔して ティータイム!
招待をありがとうございます(^^♪
案内してくれた ももママさん 一緒に遊んでくれたココアさん michiさん ヒイさん
ありがとうございました。
次は8月!楽しみです。

カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR