チャッピーの記録 2017 6月~♪


チャッピーは 只今 16歳10か月16日になってます。
リリーが 腎臓が悪くなって たった3週間の闘病。15歳8か月で お星様になってしまったので
チャッピーは 定期的に検査を 受けています。
腎臓は サイレントキラーと言われていて 症状が出た時は 危険な状態になるのです。
親子だし 体質が 似てるので 怖いのです。
今 チャッピーの気になる数値は 尿素窒素(BUN)43・・・基準値は30
リリーが 重病の時は 81でした。
BUNよりさらに重要なクレアチン(CRE)は 1,3で 基準値内です。
獣医さんからは それ程悪い数値ではないですよ。って
言われますが・・・・食べなくなるのは良くないそうです。 
IMG_4566.jpg
去年の秋より サプリのイパチキン
今年の4月より コバルジンを 飲ませてます。
食べてくれているうちは 大丈夫らしいですが
4月は 食欲が落ちてしまって 心配させました。
わんこは 食べてくれなくなったら 危険です。
とにかく 食べさせないといけないですね。
腎臓病を持つ犬に良いタンパク質は白身肉(とり肉、豚肉)、卵、カッテージチーズ、ヨーグルト
ささみは リンの含有量が 多いので良くないし
いくつかの穀物も、リンの含有量が高く、避けるべきらしいです。
IMG_4568.jpg
手作り食に混ぜて 少し食べてくれたのは 獣医師・宿南章の愛情ごはん食事療法食
IMG_4567.jpg
獣医さんが 食べない時は どうですか?って 勧めてくれたのは
猫用療法食缶詰でした。ツナ野菜入り。
これは 気に入っているみたいで 食べてくれます。
IMG_4569.jpg
好きなふりかけは 馬肉でした。
どうしても食べない時は コンビニの蒸しパン!
あまり良くないですけどね。
納豆は1度だけ たくさん食べて 今日は ズッキーニが気に入ったようです(笑)
  
体重は 4月23日  4,7キロ
     5月 1日  4,6キロ
        12日  4,7キロ
        27日  4,5キロ 
     6月 5日   4,6キロ
         8日  4,6キロ
        11日  4,6キロ

ゆっくりした歩調ですが 毎日20分位 お散歩で歩きます。
来月は17歳になりますよ。
まだまだ元気に長生きして欲しいです。
     

クリスマスローズの押し花額~♪

春に咲いていた クリスマスローズの花達で 押し花額を完成させました。
幾つ花を 押したか解らない程 大量に押しましたよ^^

クリスマスローズを 引き詰めて レースのオーガンジーをかけて
真ん中に 楕円形の黒フエルトを置いて 花器のクリスマスローズを活けました。
平面だけど 立体的に見せるのが 至難です~~
IMG_4486.jpg
白い色が 変わらずに押せたのが 嬉しい~^^
花びらを 外して 咲いている時の形に 組み直します。
紺色の花は ベロニカ オックスフォードブルー 小さくていいでしょ。
枯らさないように 大事にしてます。
花器は なんと大根の薄切りですよ(笑)パステルで 影をつけました。

周りのクリスマスローズも アップでみてね^^
IMG_44840012.jpg

IMG_448512122.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
こちらは 去年 紫陽花で作った作品です。
1111.jpg
今年も また紫陽花を 押すシーズンになりました。
せっせと また押してます。







     

2017年 初夏の花記録~♪

早いもので もう6月です。暑かったりした5月でしたが
来週あたりから 梅雨入りの天気予報も出てますね。
爽やかな5月から 6月にかけての 我が家の花を 記録しておきます。
園芸店で 売っている草花ではないものが 多いです。ご覧下さいね。
IMG_4971.jpg
IMG_4975.jpg
リシマキア・ヌンムラリアオーレア
以前 奥飛騨に行った時 泊まった宿の庭に黄色く可愛く咲いているのを
頼んで2~3本頂いてきました。差し芽で 増えて 今は丸い植木鉢に 2つです。
丈夫なので どんどん増えますよ。
IMG_4923.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
次は また黄色の花。ご近所で頂いたコウホネです。
IMG_4940.jpg
水鉢で 育てる水草で ツルで伸びて 黄色の可愛い花が咲きます。

IMG_4984.jpg
IMG_4989.jpg

八ヶ岳野辺山の宿に咲いていたアネモネシルベストリス。
頂くコツは^^オーナー奥さんと 花談義をして 草花を褒めます。
育て方を聞きます。育ててみれば・・・って 何本か下さいます(笑)
クリスマスローズ小さくた感じで 初夏に咲きます。
IMG_4978.jpg
コンボルブルスです。これもご近所から・・・チャッピーとのお散歩のおかげです^^
地中海沿岸地方を中心に世界に200種余りが自生しています。
IMG_4979.jpg
色が 綺麗で気に入ってます。ヒルガオを 小さくした感じの花です。

IMG_4986.jpg
アルバストラム
淡いサーモンピンクの花が、茎を伸ばしながら次々 と長期間咲き続けます。
これもご近所から 少し頂いたのを 増やしました^^
IMG_4976.jpg
IMG_4476.jpg
たくさん咲いてくれたレンゲローズ。
これは 一昨年に買いました(笑)
IMG_4980.jpg
アヤメ
IMG_4982.jpg
千鳥草 
IMG_4947.jpg
IMG_4961.jpg
ミニバラ
IMG_4955.jpg
IMG_4957.jpg
大きなバラ
IMG_4951.jpg
矢車草
IMG_4953.jpg
アグロステンマ
IMG_4949.jpg
グラジオラス

そろそろ紫陽花も 咲き始めました。
UPは もう少しお待ちくださいね。

     

京都 ブロ友との旅行3~♪

最終日の3日目になりました。
この日は 京都です。

二条陣屋
二条城や京都所司代に用事のあった大名が、宿泊に使っていたお屋敷。
またの名を「小川家住宅」と言います。
外から見ると普通の家と変わらない様子ですが、
その重要性から内部は防火・防犯に備えた工夫がされていて、
立派な書院造りの座敷のほかに、隠し階段、その他いろいろなカラクリがあり、
忍者屋敷の様な造りになっています。
今でも小川家の個人宅として使用されているので見学できるのは限られた部分で、
完全予約制「ココアさんが予約」なのです。
写真撮影も 個人ではMGでした。
ガイドのおじさんの語りから始まって 最後まで 面白かったです。
またもやタイムスリップした気分になりました。京都観光の穴場ですね。
IMG_4399.jpg
ぎおん小森です。
元お茶屋の建物を使っていることもあり、情緒たっぷりです。
IMG_4396.jpg
わらび餅パフェです。
濃厚な抹茶アイスの下にこれでもかとわらび餅が!!
時々、黒蜜を足して味わいの変化を楽しみます。
わらび餅 黒蜜の「和」と アイスの「洋」の絶妙のコンビネーション。
甘さ控えめで 美味しい~~!
お値段も納得出来る、京都ならではのスペシャルパフェでした。
IMG_4404.jpg
辰巳大明神の横の 通りです。
祇園!初めてなので キョロキョロしてしまいました。
新郎新婦が 記念撮影しています。絵になる通りですね。お幸せに~~♡
IMG_4406.jpg
京都らしい風情がある通りですね。何通り?かしら(笑)
IMG_4407.jpg
八坂神社まで 散策しました。
華やかな街中にある神社ですね。
門前は かなり賑やかです。地元では「祇園さん」の名で親しまれているらしいです。
京都三大祭の一つ祇園祭が有名で、7月1日から7月31日まで1ヶ月間
様々な神事・行事が行われます。
その時期の賑わいも 凄いでしょうね。

八坂神社で 旅の観光も 終わりです。
一行5人は タクシー1台?(東京では無理^^)で
京都駅に 戻りました。
楽しい思い出と一緒に 新幹線へ・・・・・
最後まで ダイジェストな旅日記を 見て下さってありがとうございました。





     

近江八幡 ブロ友との旅行2~♪

1泊目 2泊目とも 雄琴温泉 湯元館に 泊まりました。
京都に行った時はまた泊まりたい とても良い旅館でした~♡
旅先の説明や 詳しい宿レポは ココアさんの所で ご覧下さいね。
私のは 省略UPで 近江八幡編に進みます^^

近江八幡は 東海ブロ友さん達の ブログで見て
とても行きたかった所です。
今回 諸事情により 皆様にお会い出来ず 残念でしたが
予想通り とても素敵な近江八幡でした。

近江八幡駅から バスで10分程で まず最初は 新町通りでした。
IMG_4344.jpg
古い町並み 大好きなので テンション上がりました。
今まで訪れた 飛騨高山 白川郷 五箇山 奈良井宿 大内宿 海野宿 三国街道塩沢宿の
お気に入りリストに 仲間入りです。
IMG_4345.jpg
江戸時代に京都や大阪に近い立地を活かして大成功をおさめた近江商人の
家が建ち並んだ通りが 素敵!
IMG_4346.jpg

IMG_43511.jpg
現在 国の伝統的建造物保存地区に指定されています。
CIMG0348.jpg
八幡堀です。
安土・桃山時代に豊臣秀次の八幡山城居城のもと、
近江商人の発祥と発展に役立ち 城下町が栄える原因となった町の一大動脈でした。
IMG_4354.jpg
時代劇やドラマ、映画の撮影に頻繁に使われている場所なので、
ココだったのね!って 思われる方も いますよね。
水路を使って、瓦などを舟で運んだ先人の営みが伝わってきます。
IMG_4361.jpg
日牟禮八幡宮へ向かう参道の両脇には 「たねや」と「クラブハリエ」があります。
絶好のロケーションですね。
pageたねや1
たねや日牟禮茶屋で たねや膳を頂きました。
 おこわ(米どころ近江の餅米使用) 、汁物、香物 近江のおばんざい三品
名物 つぶら餅も付いていて もうお腹いっぱいでした。
IMG_4369himuro.jpg
日牟禮八幡宮
古くから近江商人の信仰を集め、住民の心のよりどころになっている氏神様です。
IMG_4370.jpg
情緒あふれる景色を和舟の上からも 35分間 楽しみました。

その後 クラブハリエ ラ コリーナへ 歩き出した5人衆。
ちょっと遠回りしたかしら?結構 遠かったです。
IMG_4373.jpg
屋根が茅ぶきならぬ、芝生吹き、到着時 しばしの撮影会を済ませてから(笑)の入店。
お目当てのバームクーヘンに一直線!
IMG_4375.jpg
1階は たねやの和菓子 クラブハリエの販売。
2階が カフェになっていて スイーツのテーマパークみたいでした。
IMG_4379.jpg
バームクーヘンというと、しっかりした生地が特長だと思いますが、フワッとして軽いです。
どちらかというと、柔らかいバターケーキのような食感です。美味しい。゚+.(*'∇'*)゚+.゚

大満足の2日目の観光も 終わり また雄琴温泉の湯元館に戻ります。





 

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

rikokei

Author:rikokei
ケイのブログへようこそ~♪
主婦  夫 すでに結婚した娘 息子有り 孫3人。
すぐ夢中になる凝り性 でも 興味が無い事には記憶力なし(笑)
料理好きだけど片付けは嫌い^^。作る事は大好き。
他にも ピアノ 映画 スイーツ ガーデニング 旅行が好き。 
涙もろい。 ドライブ好き。
リリー&チャッピーとの ワンコライフも 楽しんでおります。
どうぞ、ゆっくりご覧下さいね。

過去のブログは リンクに 
爽やかに過ごしたい(過去ログ)
旧・爽やかに過ごしたい(livedoorブログ)が
貼ってあります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

アクセス

リンク

RSSリンクの表示

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR